Vol.27 つまらない大人になんかなりたくない

 この世の中に、「自分探し」なる言葉がある。
 私はこの言葉について、「何をおっしゃっているのでしょうか?」と、常々思っていた。
 だって、自分自身のことじゃないですか。自分のことぐらい理解してくださいよ、と。
 そんな私が、呆れたことに、自分の嫌なところを見つけてしまいました。探してもいないのに。

 尾崎豊じゃないけれど、「つまらない大人なんかになりたくない」と十代の頃、本気で思っていた。
 今でさえ、そう思っている部分を大切にしているつもりでいるのに、違う現実。

 こんな考え方だ。「失敗したくない」
 はじめは仕事からだったと思う。「失敗したくない」そのために、やることについての問題点を片っ端から挙げていく。
 次に、問題点を一つ一つ解消していく。解消できない部分は協議する。本当は何もやっていないのに。
 いつの間にか、仕事だけじゃなく、普段からこの考え方をしていることに最近気づかされた。
 妻の何気ない一言。「やりたいことやっていいのに。」

 やりたいことのはずなのに、いつものように問題点をひろげて、解消している自分がいる。意識していないのに。
 これは、本当に恐ろしいことだ。
 やりたいことを想像することは、とても楽しいこと。実現したら至福の時を味わい、夢中になれる。
 ところが、やりたいことに問題点を挙げたら、楽しい気持ちが問題の数だけそぎ落とされて、いつの間にか、この行動自体がしんどいとさえ思っていた。いつの間にか、やっていて楽しくない。つまらん!実につまらない大人だ!

 というわけで、つまらない話に付き合っていただき、ありがとうございました。
 私みたいに考えている人がいたら、人生大損するので、考え直してみましょう!
 だから、やりたいことは、素直に一生懸命取り組むことにします。(W)

Happy Go Lucky - Dog Goods Shop "Laughin'Dog"

August

 Copyright 2004-2006 HAPPY GO LUCKY&CO.,LTD. All rights reserved.